homeホーム

menuメニュー

おくちでたべるドットコム

昭和大学歯科病院 口腔機能リハビリテーション科

local_offer第4回口腔リハビリテーション科講習会”小児の摂食機能療法”開催のご報告

平成17年9月22日(木)に第4回口腔リハビリテーション科講習会”小児の摂食機能療法”を開催しました。参加人数は28名で内訳は,歯科医師12名,言語聴覚士12名,その他(歯科衛生士,作業療法士など)4名でした。

小児の摂食機能療法は,摂食機能の発達過程の理解がまず重要であると考えたため,基本となる発達過程についての講義を中心に実施いたしました。小児の摂食嚥下に関わっていらっしゃる方は参加者の中では少ないようで,基本的な内容でためになったというご意見の他,具体的な訓練指導法を教えて欲しいというご意見も頂きました。また,視聴覚資料はキチンと投影して欲しいなど厳しいご意見も頂きました。

この会にお集まりの方は多くは現場で活躍してらっしゃる方と思いますので,今後は現場で役立つ訓練法の実習なども計画できたらと思います。

文責:綾野理加